ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年04月21日

グランドC4ピカソ 山道エンスト問題

あっという間に1年の三分の一を浪費しましたね。くろねこですこんにちは(ΦωΦ)ノ

グランドC4ピカソ 山道エンスト問題
(愛車とサクラ)

ねこはキャンプをするために独身ながらミニバンに乗っております。
シトロエングランドC4ピカソ

広大なフロントガラスから見る景色が好きで、大変気に入っている愛車(くまさん)です。

その愛してやまないくまさんが山道でエンジントラブルを起こすようになり、このところ困り果てておりました。

当然のことながら山間部にシトロエンのディーラーがあるわけがなく
山あいにある自動車屋さんに見てもらおうとしても門前払いなので、
いったんコトが起きるといつ動かなくなるか心配しながら運転しなければなりません。

これまで3度修理に出して、プラグ交換などしたのですが良くならず、
4度目にしてはじめてなんとかそれらしき原因がわかったのでご報告いたします。

起きる症状は下記

・カーブの多い山道の上り坂/下り坂問わず、突然エンジンがノッキングをはじめる
・回転数が上がらず、ベタ踏みでも30km/h程度しかスピードが出ない(長時間試したことはない)
・ノッキングが始まってしばらく停車していると、一時的に症状が緩和する。
・再びカーブの多い道だと症状が再燃。
・停車するとたまに車両後部でガソリン臭を感じる。
・だましだまし乗っていると、そのうち調子を取り戻してエラーランプも消える。



とまぁこんな感じです。

診断機にかけると、1番と2番のシリンダーで酸素警報が出ている状態だそうで、当初点火不良を疑い、プラグ交換をしました。(有償)

こちらの方はさらに
「シリンダーイグニッションコイル交換、プラグ4本交換(有償)、高圧ポンプ交換、O2センサー交換、ECU交換」
までやられても改善しなかったとのこと。

最終的に本日の持ち込みでわかったことは

ガソリン満タンで左右にGがかかると、タンクからチャコールキャニスタにガソリンが流れ込み、燃焼不良を起こす、ということ

簡単に言うと、「満タンで車を揺すると、タンクから気化ガソリンをエンジンに送り込む中継点にガソリンの原液がどふっと流れ込む」っちゅーことですな(^ν^)

対処法はガソリンタンク交換+チャコールキャニスタ交換とのこと。

国内に部品在庫がないかもしれず、しばらく時間がかかるようです。

とりあえず、エンジンブローしなくてよかった・・・(TдT)


というわけで、部品が入り次第、くまさん入院ですわ。。。

早く元気になっておくれー(´;ω;`)

以上!ご報告でした!

どなたかの修理の参考になれば幸いです〜


同じカテゴリー(シトロエン)の記事画像
フロントや 小石飛び込む イヤな音
ご来訪感謝+C4ピカソからの景色
同じカテゴリー(シトロエン)の記事
 フロントや 小石飛び込む イヤな音 (2017-06-03 11:16)
 ご来訪感謝+C4ピカソからの景色 (2016-08-01 11:04)
この記事へのコメント
ウチの奥さんの車もそろそろ買い替え時期なのですが、現行のC3が欲しいとか言ってるんですよ。
うちみたいな田舎にはシトロエンのディーラーも無いし、メンテナンスが難有りだなぁと思ってたんですが、この記事見てまたちょっと不安に…( ̄▽ ̄;)
シトロエンはディーラー以外で車検出すと断られることがあるってホントですかね??
個性的な外見とエンジンのスペックは私も納得しているので、悩ましいところです。
Posted by オトシンオトシン at 2018年04月24日 01:26
オトシンさん
C3いいですよね!
なんたってかわいい!かわいいは正義!

シトロエン扱ったことない工場だと車検は断られることあるかもしれません。

僕は最寄りのディーラーに行ってますが、ディーラーも所詮フランチャイズなので対応が今ひとつです。遠いディーラーより近くの信頼できる整備士が良いかと。
結局のところ、フランス車をはじめとする外車を多く扱っている整備工場を近くで探して、そこにまめに行って仲良くなるのが一番かと思います。

あとは、いろいろ細々とエラーが出ますが、少しおおらかに乗った方がいいかもしれません。それもこみこみでシトロエンですわ。それをもってもあまりある魅力があります。

その他、日本車より消耗品が消耗しやすいのでランニングコストは高めです。でも、僕みたいに年間2万キロとか乗らなければまぁ気にならないかもしれません…
Posted by くろねこくろねこ at 2018年04月24日 11:04
こんにちは、お久しぶりです(・ω・)

愛車のくまさん、持病を抱えていらっしゃったんですね(´・ω・`;)
外車のエンジントラブルはなかなか難儀そうですが
今回なんとなく原因が究明できたっぽいのは朗報ですヽ(=´ω`=)ノ
この対処でばっちり調子を戻してくれたら嬉しいですね!
Posted by いたちいたち at 2018年04月25日 17:07
>いたちさん
こんちわ〜(ΦωΦ)ノ〃
そーなんです。くまさん壊れてたんです。
燃料タンク取り寄せなので、3週間はかかるわけです。
GWはくまさんをなだめながらのキャンプになりそうです(´・ω・`)
Posted by くろねこくろねこ at 2018年04月25日 21:00
初めまして、HIROKIといいます。
ピカソの山道エンスト問題はその後どのような状況なのでしょうか。燃料タンク交換されてからは特に症状は出ていないのでしょうか。
実は今年(2022年8月)ピカソを認定中古車で購入したのですが、山道で同じような現象が発生し、ディーラーに持ち込んだところ燃料タンクの交換が必要とのことでした。金額が結構するのでどうしようか悩んでいるところです。ガソリンを満タンにしなければ症状がでないのであればだましだまし使ってもよいのかなあと主思っております。また、燃料タンクを交換してしまえば満タンにしても症状がでないのであればお金がかかっても交換したほうがいいのかなあとか悩んでおります。
Posted by HIROKI at 2022年10月23日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
グランドC4ピカソ 山道エンスト問題
    コメント(5)