ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年09月19日

ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

一昨日は台風から逃げるように花巻まで弾丸ドライブ旅行行って来ました٩(ˊᗜˋ*)و

往復800km日帰りは結構きつかったくろねこですこんばんは(ΦωΦ)ノヨッ

身体の疲れより精神的な疲れが強く、このところ悶々とした日々を過ごしていますが、
夏休みなので家でダラダラ出来て助かっています。

今週末は大規模キャンプ予定なので、それまでにキャンプレポをば!

今回はウトガルドデビューキャンプ@ワイルドフィールズおじかでございます。

事前予報は豪雨の予定でしたが、山の天気に期待してコットンで出撃。
果たして雨に降られずにいられるのか!? ということで、ながなが書いていこうかと思いますー お付き合い頂ければばば(〃'▽'〃)

ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

んではいってみましょーい٩(ˊᗜˋ*)و
8月19日(土)〜20日(日)
今回は高校の同級生である温泉マニア氏とにっしー、にっしーの相方のりんこさんの4人で参加。

当初、前日にっしー夫妻が我が家に泊まる予定でしたが、にっしーの仕事終わらず、1人で準備することに。
さらに到着するのも夕方になるとのこと。

つまり、下ごしらえ・積み込み・設営まで1人でやるということになります・・・

ねこも前日夜勤明けなので若干キツイと思いましたが、キャンプに行ってしまえばきっと楽しいはず(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

前日の金曜日。仕事を終えてから買い出しと下ごしらえからはじめます。
今回もラム肉でやろうという話になり、それに合わせた献立を考えます。

ラム肉用の野菜やハーブ・イモを買い込み、翌朝はおでんと炊き込みご飯にすることにしました♪

まずは、ハッセルバックポテトの準備。ごりごりとジャガイモに切れ目を入れてローズマリーを挟んでいきます。
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

さらに、ラム肉の下に敷く野菜を切ります。
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

うん。良い感じですね。あとは串焼き肉の筋切りをしてオシマイ。

さらに荷物を積み込みます。ウトさんメッチャ重いです。
今回はタープなどを温泉氏が持ってきてくれるので、積み込みは少なく済みました。
クーラーボックスもスチベルではなく、ロゴスのソフトクーラーにします。でかいクーラーは温泉氏に頼みました。

そんなこんなで2時頃就寝・・・朝は出かけるだけです。

翌朝、目を覚ますと雷音が聞こえてきます。雨はまだ降りだしていません。
忘れ物ないよなぁと思いつつ、荷物を再チェックして、近くのデパートでラムラックを買い、出発しんこー٩(ˊᗜˋ*)و

と、この時点でなんと、ダッチオーブンと下ごしらえした肉を置いてきてしまいましたが、全く気がつきませんでした。

東北道を一路北に進みます。矢板を超えた辺りから豪雨。大雨洪水警報が発令されています。
運転席にセットしたカメラからの風景。80km/h規制のなか、前の車のナンバープレートも見えません。
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

たたきつけるような雨は、那須塩原ICで降りると弱まり、14時に男鹿高原に入る頃にはやみました。
栃木県は北東に向かって天気が変わっていくので、恐らく激しくふらないだろうと判断。
さらに雨雲レーダーを確認し、大丈夫だと確信しました。

受付をすると、受付のおねーさんが

「7番サイトが空いたので如何ですか?」と。

7番サイトと言えば、最も予約が取りにくいと言われる超人気サイト!

もちろん二つ返事でOKでございます( ✧Д✧) カッ!!

さて、ここは車乗り入れ出来ないので、リアカーに荷物を積んで3往復。ギアを運び終えて設営。
朝から何も食べていないので、受付でカップ麺を買っておきます。

予定では12時頃にインして設営する予定が、3時間押しています。
さらに温泉氏に連絡すると「今から出発する」と。

恐らく到着は18時頃になるでしょう・・・
来たらすぐにはじめられるように準備しなければなりません。

写真を撮る余裕も無く設営。ウトガルドは初めてですが、何度も設営動画を見たので大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧

ずばーん!
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

結構苦労しました(´д`;)ゼヒゼヒ つ・・・つらい

でも、素晴らしい景色です♡
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

つかれたので座り込むと、軽く吐き気と目眩が・・・おそらく脱水です。
買っておいたポカリを1本あけて、お湯を沸かしに入ります。
イワタニのジュニアバーナーでさくっとお湯を沸かし、ラーメン作成。

いただきまっす♪
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

ふはー 染みわたりますね・・・

同時に時間のかかる炭興しをはじめておきます。
しかし、ここでダッチオーブンがないことに気がつきパニックに・・・

ラーメンほったらかして受付に行き、おそるおそる

「あのー ダッチオーブンのレンタル・・とか・・ありません・・・よね?(ΦωΦ;)」

「ありますよー!」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


ありがとうワイルドさん。ワイルドさんありがとう(ノД`)

一安心して、残りのラーメンを流し込み、料理開始。
ここでふと、冷蔵庫にスジ切りした肉を忘れたことに気がつき脱力・・・

あかん・・・この辺に肉屋はない・・・時間的にもみんな山道を走っているはず・・・

放心していると、みんなが車で到着。孤独から解放されました・・・

ダッチにラム肉を仕込み終えたので、炭をがーっとのっけてみんなにタープ設営をお願いし、ねこは近くのデイリーヤマザキに車を飛ばします。

上手く行けばベーコンやソーセージぐらい売っているかも・・・

しかし、売ってませんでした しかたなくソーセージステーキを購入。まぁこれでなんとかしましょう。

帰ってくると、タープ設営が終わっていました♪

あっという間に日没したので、ハッセルポテトも薪にくべて宴の準備。
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

出来上がった晩ごはんはこんな感じでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

串焼きは写真ナシ・・・あんまりうまく行きませんでした(´・ω・`)ハゥ・・・

ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①

食後は酒を飲みながら談笑。交代でシャワーを浴びて、クタクタなので早めの就寝です。

ほとんど1人で設営&料理なレポになってしまいましたが・・・そういうこともあるよね!

にゃっ(ΦωΦ)b

ということで、2日目に続きマース♪ ではでは〜


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
更新する余裕がないい
写真で振り返る長瀞レポ
年末キャンプレポ②夕食編
年末キャンプレポ①設営編
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか②
ラム肉キャンプ②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 更新する余裕がないい (2018-06-25 17:06)
 写真で振り返る長瀞レポ (2018-04-10 22:47)
 年末キャンプレポ②夕食編 (2018-01-19 03:47)
 年末キャンプレポ①設営編 (2018-01-08 15:30)
 ウトキャン@ワイルドフィールズおじか② (2017-09-22 13:01)
 ラム肉キャンプ② (2017-09-06 23:46)
この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

台風18号から逃れ走り今頃はサハリン付近あたりでひと息ついているのでしょうか(笑
っと冗談は置いといても、花巻までってかなり豪快な移動距離ですねΣ( ゚ω゚;)
しかも日帰り! バイタリティあるなぁと関心します

行きは大雨の中大変でしたが、キャンプ場では雨もなくよかったですね
湖畔にばしっと張られたウトガルド、かっちょいい!
しかしメインな料理道具&食材をばしっと忘れるとは豪快過ぎ!(((o≧ω≦)ノ彡
でもそんな事を物ともせず「今回もお料理美味しそう!」となるクオリティがさすがです(*´ω` *)ラムニク
Posted by いたちいたち at 2017年09月19日 20:53
>いたちさん
友人と交代で運転しましたが、結構きつかったです(^_^;

ほんと、雨降らなくてヨカッタ٩(ˊᗜˋ*)و
それにしても、忘れ物ばかりで多動っぷりをがっつりと出してしまいました(ΦωΦ)ゞポリポリ

メシはまぁ何とかなってよかったですよほんと・・・(´д`)
Posted by くろねこくろねこ at 2017年09月20日 21:53
ネコ氏の働きに感謝
ダッチが借りられなくて、あのラムが食べられなかったと思うと、((((;゚Д゚)))))))
Posted by 温泉マニア at 2017年09月21日 11:35
何でしょう・・・、このインスタ映えしそうなイモは。ハッセルバックポテト?私の人生でこんなイモ料理を知ることになるとは・・・。くろさんの料理女子力(?)の高さに改めて脱帽。
Posted by くさべこくさべこ at 2017年09月21日 12:45
ウトいいですねえ。(*´ω`*)
シロクマさん、憧れです。(^-^)

5人でもいけそうですね。(^-^)

これ、薪ストもinされるんですよね?(^-^)
Posted by ごんざれすごんざれす at 2017年09月21日 17:39
>温泉氏
ダッチなかったらあかんかったよなぁ・・・
ほんと、おじかで助かったべさ〜


>くさべこさん
ハッセルバックポテトはじめて作ったんですが、水洗いが足りなかったのかくっついてしまいました。
本当はもっとインスタ映えしそうな感じに開くんですがねぇ・・・
くさべこさんもぜひ( ´艸`)


>ごんざれすさん
ウトよかったです♪ 今日仕事帰りで出撃してきますわ〜♪
薪ストもインしますよ〜!
Posted by くろねこくろねこ at 2017年09月22日 10:19
こんにちは。
マリリンは喜んで頂けて良かったです。マリリンのたてた抹茶でイップクしたい(^^)←なんのこっちゃ。

花巻お疲れ様でした。すんごいバイタリティー( *`ω´)見習わねば。

おらもこんなイモ料理見たこと無いべ〜
( ´ ▽ ` )食べるのもったい感じです。

オススメのウト!現在総合点トップですね。妥協か総合点か突き抜けるか・・コットンもうちょい悩んでみます。
Posted by くらっちくらっち at 2017年09月22日 11:01
>くらっちさん

>マリリンのたてた抹茶でイップクしたい(^^)

そのときはまりりんにお着物着て頂かないと(〃'▽'〃)

花巻で宮沢賢治関連のイベントに行って来ました。素晴らしかったです。

ハッセルバックポテトは下準備が若干大変ですが、おいしかったです〜♪

ウトさんいいですよ〜 
yukinさんとこはCanvasCampさんのRoman Deluxe使ってらっしゃるようです。
お値段的にそっちもありかなぁとおもいまっす٩(ˊᗜˋ*)و
Posted by くろねこくろねこ at 2017年09月22日 12:00
ウトガルド初張りどうでしたか??
湖畔の景色に映えますね。北欧のキャンプ場かと思いましたよ。
ハッセルバックポテト。初めて聞きました。下ごしらえの絵は何だか気持ち悪いけど(失礼!)
できあがりの写真を見ると、とても美味しそうですね。
ローズマリーは生でもいいのかな?うちでも試してみたいです。
Posted by オトシンオトシン at 2017年09月26日 00:14
>オトシンさん
ウトさん一番良いですね。開口部が多いので、非常に風通しがよい。
この形のナイロンテントあったら気持ちが揺らぎそうですが・・・苦笑

ハッセルバック、切れ込みを入れてからちゃんと水にさらさなかったのでうまく開きませんでした(^_^;
割り箸を下にかませて切れ込みをいれればわりと簡単にできます。お試し下さい♪
Posted by くろねこくろねこ at 2017年09月28日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウトキャン@ワイルドフィールズおじか①
    コメント(10)